2015年12月19日土曜日

【京都のうまいもの】双鳩堂のみたらし団子

たぶん、京都で一番よく行ってる和菓子(餅屋?)さんです。
修学院駅のほど近く、鳩の看板がかわいらしい双鳩堂
家の近くだからというのもあるけど、おもち1個からでも気軽に買えるし(安いし)
何と言っても、ここのお餅と餡がおいしいのです。
甘さが控えめのやさしい味。

日持ちしないので、お土産というより京都のひとの普段づかいのお菓子屋さん。

今日は初めて、みたらし団子を買って食べました。
いつもは売り切れていたりするけど、今日はありました。やったあ!

串が浸かるほど葛餡がたっぷりかかっていて、この餡がまたおいしい。
ぜんぶ飲み干しちゃうほどです。